組合加入・契約

組合の加入と契約について

組合への加入(組合員)

青森県・岩手県・宮城県・福島県に事業所を有し、各県のトラック協会の会員である貨物運送事業者の皆様にご加入いただけます。
尚、トラック協会へ未加入の事業者は個別にご相談ください。

加入手続き

所定の加入申込書と出資金(※)が必要になります。

※1口5,000円で契約車両数により出資口数基準あり(1口~30口以上)

共済の引受方法

共済契約のお引受は、組合員の保有する自動車1両ごとに契約いたします。対物共済・車両共済・搭乗者傷害共済を引受する場合には、当該自動車に対人共済の付されたものに限るものとします。(被けん引車については車両単独の引受ができます)

共済掛金割引・割増制度

当共済の基本掛金は、損保基本保険料に比べお得になっております。

多数契約割引

契約車両台数 割 引
10台以上20台未満 7%引
20台以上40台未満 8%引
40台以上60台未満 9%引
60台以上 10%引

優良割引

1~70%引きとなります

*割引は、それぞれに該当する場合、合算して適用されます。

損害保険会社等から当共済へ乗り換え新規組合員となる場合

損害保険会社あるいは他の共済から当共済へ乗り換えて新規組合員となるときは、当該保険(共済)の料率決定通知書等の確認により、割引、割増率を適用します。

共済掛金の払込方法

共済掛金は一括払いまたは分割による初回金は契約締結時に現金もしくは小切手、振込扱いにより払い込んでいただき、分割払いは(2回から12回払い)2回目以降原則口座振替による取扱でお願いしております。

配当

利用分量配当
協同組合では、組合員を事業の直接の対象としているため、剰余金は組合員の利用分量に応じて配当を行い、組合員に利益を還元いたします。
出資配当
協同組合の出資金(資本金)についても、出資額に応じた配当を行うことが認められております。

特典

商工中金貸付資格
組合員は運送事業の近代化、合理化を図るために実施されている商工組合中央金庫の近代化基金貸付等の融資申し込みができます。